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WAT FAQ


目次




  1. WATソフトウェアをインストールする時に「アクセシビリティー オプションがインストールされません」というメッセージが出ます。

    古いバージョンのWindowsはインストールされた時点では全てのアクセスビリティー オプション機能が入っていません。これについては、アクセスビリティー・ オプションがインストールされているか以下の手順に従って確認し、インストールされていない場合は、インストール作業を行ってください。

    [説明]

    Windowsのバージョンによっては(Windows95、98、98SE)、アクセシビリティー オプションはデフォルト インストールの部分に含まれていません。ダイナミ ック キーボード プログラムは、アクセシビリティー オプションがインストールされているのが前提であり、もし入っていなければ正しく機能しない可能性があります。

    [アクセシビリティー・オプションがインストールされているかを確認する方法]

    1. [スタート]に行く
    2. [設定]を選ぶ
    3. [コントロールパネル]を選ぶ
    4. コントロールパネルからアクセシビリティー・オプションを探す

    もしなければアクセシビリティー・オプションをインストールする必要があります。

    [アクセシビリティー・オプションをインストールする方法]

    1. 開いている全てのプログラムを閉じる
    2. [スタート]に行く
    3. [設定]を選ぶ
    4. [コントロールパネル]を選ぶ
    5. [プログラムの追加と削除]を選ぶ
    6. [ウィンドウズ設定]のタブを選ぶ
    7. [アクセシビリティ]の部分のチェックボックスをクリックすると[アクセシビリティ]の横にチェック印が表示される
    8. [OK]を選ぶ
    9. コンピュータを再起動するように指示されたら、インストールされたアクセシビリティー・オプションでコンピューターを再起動するのに[はい]を選ぶ
    10. 再起動したら「アクセシビリティー・オプション」のコントロールパネルがあることを前述した様に確認する

    [目次]

  2. 何も動いていない(または動いているかどうかはっきりしていない様な状態)。WATソフトウェアがインストールされたかどうかもわからない。これを確認する にはどうすればいいでしょうか?

    • [マイ・コンピュータ]→[コントロールパネル]→[プログラムのインストールと削除]の手順に従いWATソフトウェアがインストールされたかリストを確認 し、同時にアイコンがデスクトップに現れるかも確認して下さい。また ViaVoice がリストにあることも確認してください。もしどちらかのプログラムがない場合 は、そのファイルをインストールして下さい。
    • プログラムをインストールした場合は、コンピューターを必ず再起動して下さい。念のために再起動をもう一度行って下さい。
    • プログラムを開始するするためにアイコンをクリックしているか確認して下さい。ウェブサイト上でWATソフトウェアでWATにログオンしていない事を確認して 下さい。

    [目次]

  3. WAT FAQに書かれたことを全て試したが、まだWATソフトウェアをインストールできない。今度はどうすれば良いでしょうか?

    上記『2』の状態が1つも当てはまらず、WATソフトウェアがインストールされて いない場合は、マイクロソフト社が無償で提供しているJavaプログラムを完全な形でインストールされていない可能性があります。その場合は、インストールガ イド2ページ下方にあるURLからJavaプログラムをダウンロードし、インストールしてください。再起動後WATソフトウェアのインストールを再び行って下さい。そ れでもインストールされないときは、WAT事務局までご連絡下さい。

  4. ログインしようとしたらユーザーネームとパスワードが無効だというメッセージが出てしまう。

    Caps Lockやタイプミスが理由でログイン出来なかった場合があります。Caps Lockをオフにして、また入力ミスがないか確認し、それでもログイン出来な い場合は、WAT事務局にユーザーネームとパスワードに問題ないか確認してください。

    ※ ユーザーIDやパスワードは、英数字の半角小文字でなければなりません。
    ※ ユーザーIDやパスワードには、スペースは使われていません。

    [目次]

  5. WATソフトウェアのインストールは上手くいったようだが“WATプログラムが起動しない”。

    インターネットに繋がっているかご確認下さい。インターネットに繋がっていない場合は接続が出来ていることをご確認の上、ユーザーガイドの手順に従って起 動してください。

    [目次]

  6. スピークテキストが起動しない。

    • 音が聞こえるまでテキスト上にマウスを何秒か停止しておかなくてはなりません。もし音が聞こえなければ、停止時間を少し長くしてもう一度行って下さい。
    • それでも駄目な場合、他のプログラムで音が聞こえるかチェックしてみて下さい。もし聞こえなければ、スピーカーの設定が正しく設定されていなかったり、 あるいは正しく接続されていない、電源が入っていない可能性があります。
    • もしスピーカーが正常に機能していることを確認できたら、セッティング・バンド上のスピークテキスト選択が黒いテキストかグレイのテキストか見て下さい 。もしグレーになっていれば、音声プログラムがインストールされていないことになります。

    [目次]

  7. WATプログラムを使用していない時でもコンピューター上に大きく最大限化されたテキストが出てきてしまう。

    • WATにログイン中、他の起動中のプログラムが同じ設定を取り込んでしまう場合があります。それはこれらのプログラムがIEの設定を取り込むプログラムだから です。WATからログアウトするとそれらプログラムは正常に機能します。
    • もしWATにログインされていなくてもこの症状があるのであれば、前回のログアウトが正常にされていなかったという理由があげられます。最新バージョンのソ フトはコンピューターを再起動することで問題は解決します。
    • もしWATソフトウェアが古いバージョンなら、再起動しても効果がありません。最善策はWATソフトウェアの最新バージョンを入手し、インストールして下さい。 必ず古いバージョンを消去し、一旦コンピューターを再起動した上で、新しいWATソフトウェアをインストールし再び再起動をして下さい。最新バージョン情報は 当法人のWATサイトの『WAT お知らせ』で情報提供しています。
    • もし貴方がこの問題をすぐに解決できないようであれば、リセットプログラムで修正方法があります。まずデスクトップにある“マイ・コンピューター”のア イコンをダブルクリックします。Cドライブを探してこれをダブルクリックし、次に"webacc"という名前のフォルダを探し、それをダブルクリックします。その 後"resetIE" または "resetIE.exe"という名前のプログラムを探してダブルクリックします。そうするとプログラムがリセットします。
    • WATプログラムを使用したら必ずログアウトして下さい。

    [目次]

  8. 完璧に設定したはずなのに起動しない場合は以下の手順を行ってください。

    • プログラムを完全に消去(uninstall)する
    • 再起動する
    • Cドライブにある"webacc"のフォルダーを全て消去する
    • 再度、プログラム(最新バージョン)をダウンロードする
    • 再インストール
    • コンピューターを再起動する

    [目次]


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